コミュファ光の工事が完了したはいいけどその後どうしたらいいのだろう?
キャシュバックも受け取れるとか言ってたけど、、、
はい!僕がわかりやすくお答えします!
この記事はコミュファ光契約後の対応についてわかりやすく解説してます。
この記事を読んだあなたはサポートセンターに問い合わせ最小限でキャシュバックの受け取りや乗り換え前の回線の解約の対応ができます。
Contents
コミュファ光契約後の必ずしなくてはならない事
本記事の内容
- コミュファ光のアプリのインストール
- アンケートに二つ答える
- 現在契約中の回線の解約の電話
- オプションを的確なタイミングで外す
- キャシュバック受け取りのメールの確認
- 着金方法
コミュファ光のアプリのインストール
コミュファ光のアプリがありますのでそちらをダウンロードすることをおススメします。
必要情報 【お客様IDとパスワード】
コミュファ光のアプリ出来ること
- 毎月の月額料金確認
- 契約内容の確認
- アンケート回答
- コミュファ光メールアドレスの使用
アンケートに二つ答える
コミュファ光契約し終わり工事開通後必ずアンケートに答えてください。
これをしないとキャシュバック、違約金補填が受け取れない仕様になってます。
アンケート回答方法はこちらのリンクから入れます
→https://www.commufa.jp/support/answer/
アンケートは必ず答えないといけないですが、項目が100近く存在します。
まともに答えてたら、きりがないので考えず直観で答えましょう。
現在契約中の回線の解約の電話
アンケートが終わったら解約の電話です。
まずはここから自分の使ってる回線サポートデスクの電話番号を探しましょう。
回線業者 | 電話番号 |
---|---|
NTT | 0120-116-116 |
TNC | 0120-696-927 |
auひかり | 0077-777 |
@nifty | 0120-322-210 |
AsahiNet | 0120-577-108 |
OCN | 0120-506-506 |
DTI | 0120-830-501 |
pulala | 0120-971-391 |
YAHOO! | 0800-1111-820 |
TOPPA | 0570-783-108 |
モバイルくん光 | 0120-400-313 |
BIGLOBE | 0120-86-0962 |
楽天ブロードバンド | 0120-987-300 |
ドコモ光 | 0120-800-000 |
SoftBank光 | 0800-111-2009 |
オプションキャシュバック
まずは申込時にオプションキャシュバックの適用条件の内容を確認しましょう。
ポイント
・光電話付加サービス割引パックPlus (990円/月) ※1ヵ月分無料
・コミュファ光くらしサポート (590円/月) ※1ヵ月分無料
・コミュファ光ビデオ (500円/月) ※2ヵ月分無料
※工事完了月を1ヵ月目とします
この【三つのオプションを申し込んでいること】、【アンケートを回答していること】です。
なのでこの三つを付けたままキャシュバックが振り込まれた後解約をおススメします。(だいたい解約の電話は半年になります)
機器利用料(モデムのレンタル料)を永年無料にするために
ポイント
安心サポート+ (700円/月)※3ヵ月分無料
にも入らないといけないので、全て解約するまで必ず料金は高くなります。 だいたい7000円~8000円
これを把握してないと月額料金高くなってると勘違いしますのでお気を付けください…
※オプションキャシュバックを受け取りたいなら半年は7000円~8000円です。
キャシュバック受け取りのメールの確認
まずはドメインを、確認しましょう。
【ドメイン指定解除設定について】
キャンペーン特典の受取のご連絡は、アンケート内でご指定いただいたメールアドレス宛に通知します。
携帯電話、スマートフォン、iPhoneの設定を【受信拒否】にされてる方は【@commufa.jp】からメール受信許可をしましょう。
※ここでメールが届かないとなった場合はこれが原因です。必ず確認しましょう!
ドメインが完了した後はキャンペーンメール受取メール受信を確認してください。
その前にキャンペーンの受け取り内容を確認しましょう。
乗り換えキャンペーン
この内容は他社違約金補填分キャシュバックです。
キャシュバック時期:他社違約金明細書の送付月の翌々月末日まで。
適用条件
- ご家庭の電気、ガスのご利用に関するアンケート調査のご回答。
- 【Myコミュファアプリ】へのお客様登録と【Myコミュファ】ログイン
- コミュファ光公式ラインアカウント登録が必要です
- キャシュバック時点で光ネット+光電話をご契約中であること。
※他社違約金明細書と同一住所じゃない場合適用されませんのでお気を付けください。
オプションキャシュバックCP
この内容は指定オプション全て加入で15000円キャシュバックです。
キャシュバック時期:こちらは6ヵ月オプションをつけた翌月振込になるので半年後になります。
適応条件
- 新規申し込みと同時に指定オプション【光電話パックサービス+くらしサポートU-NEXT】に加入すること
- キャシュバック実施時点で契約してることが条件
※キャシュバック実施時点で指定オプション解約されていた場合は対象外
10ギガメニュー限定キャシュバック
この内容は10G のメニューを申し込まれた方のみ10000円受け取れるキャシュバックになります。
キャシュバック時期:乗り換えキャンペーンのキャシュバック特典と同時期に振込
適応条件
- 10ギガメニュー+光電話を申込み
- 乗り換えキャンペーン適用条件満たしてること
※新規申し込みの場合も必ず封筒を送って対応してください。
着金方法
ポイント
- キャンペーン特典受け取りメール受信
- キャンペーン特典受け取りのための手続き
- 指定口座へお振込み
1.キャンペーン特典受け取りメール受信
他社違約金が発生した場合 【他社違約金書類がコミュファに到着した翌々月末まで】
他社違約金が発生しない場合 【開通翌月を1ヵ月目として5ヵ月末日まで】
に、ご登録されている【コミュファ光の指定アンケートで回答にご入力いただいたメールアドレス】宛てに特典受け取りメールが届きます。
2.キャンペーン特典受け取りのための手続き
キャンペーン特典受取メールの送信日より30日以内に手続きしてください。
以下の情報を入力
- 受付番号
- お客様ID(数字10桁)
- 振込口座情報
3.指定口座へお振込み
これで着金です。
コミュファ光契約後必ずしなくてはならない事|まとめ
コミュファ光の開通後の対応はすごくすごくめんどくさいです、、、
ですがキャシュバックは、回線業界トップ
スピードは10G、回線業界トップ
値段も1年目4930円 2年目以降も5930円と業界最安値 【光ネット+光電話の場合】
なのでめんどくさいですが開通後の対応終わりさえすれば
いいこと尽くしです!!
皆さんも、もらえるものは貰えるようにしてください。